伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

盛和塾機関誌感想文を転載します

先日酒屋さんと打合せを行いました。
伊豆 サニーステップのドリンクメニューを一新する予定です。
より宿泊を楽しんでいただけるようこれからもいろいろな人の知恵をお借りしながら改善していきます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第61号

塾長講話①:成就する思い、成就しない思い
塾長講話②:リーダーに不可欠な社会的規範

 経営体験発表では旅館業の針谷氏が発表されており興味を持って拝読致しました。インターネットで調べたところ旅館大学セミナーにおいても講演されており、規模は大変違いますが共感することも多く、発表内容もより深く理解することができました。盛和塾での学びを実践されているご様子が伺え、血肉化していく具体的な方向を教えていただいたように感じました。特に印象に残ったことに、京セラフィロソフィ「地道な努力を積み重ねる」をやり抜くことが経営であると話されておりましたが、補足説明のように講演には、一所懸命に設備やサービスの問題点を潰していき一ヶ月くらいすると不思議と予約が増えてくる、何度も同じような体験をしたが気持ちが通じるということなのではないだろうか、とありました。当事業所でも似たようなことは数多くありましたが、塾長講話にある成就する思いに通じる事実なのだと思いました。お客様のために、会社や同僚のためになることを積み重ねれば必ず良い数字として結果が現れてくるとは真実と捉えなければならないのだと再認識しました。
 塾長はジェームズ・アレンの言葉「感情の奴隷となっている人たちがひどい目に遭っている同じ場所で、感情を克服した人々は穏やかな日々を送っている」を引用して、低次元の自我で仕事をすれば、その人の周辺には必ず同じような感情に囚われている人たちが集まってきてしまうと説明されています。思いは実現するという点からみても道理ではありますが、貪・瞋・癡の三毒のレベルで物事を考え行動すれば、結果も三毒に囚われてしまうと説明されているのだとも私は思いました。そして、同じ物事でも理性、良心のレベル、清らかな心で判断すれば素晴らしく有能で力強く何をやっても成功するパワーを持つことができると話されています。どのようなレベルで判断するかによって全く違った結果が現れるということであり、モノは考えようという諺もありますが、考え方次第で良くもなり悪くもなるということ以上に、導き出される未来が変わってくるということを見据えることが大切ではないかと思います。潜在意識に透徹するほどの願望を抱けば、抱いた通りに事業は展開していきますが、その願望とは三毒を抑えたところに出てくる利他の心で描いたものでなければ大きなパワーを持つことができず実現しないと説かれているのだと理解しました。困難を試練と受け止めるのは自分を成長させるためでもありますが、三毒をコントロールして気高く美しい理性を発動させて困難を乗り切っていくことで、素晴らしい未来を切り開くためでもあると心に刻まなければならないと感じています。
[PR]

by sunnystep | 2010-02-01 19:10 | サニーステップBlog
<< もうすぐ春♪ 珍動物★ >>