伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

下田ボランティアガイド体験記

前回から引き続きます。
(前回のあらまし…伊豆 サニーステップのスタッフ3人はおもてなしスキルを伸ばすため、「まずは自分たちが下田を観光しなくては!」と決意し仕事を切り上げ下田市観光協会へ。そこでレンタサイクルを借り浜風を受けながら駅前へと向かった。そこで下田ボランティアガイドに参加するためである。これから一体彼らにどんなことが起きるのか…!)

ボランティアガイドの人たちは大体が定年を迎えられたシニアの方々で、私たちをガイドしてくれた男の方も70歳と言っていました(若々しくとても見えない!)
本当に良い方で楽しく下田の歴史を教えてもらいました。

下田の歴史といっても幕末がメインであり、史跡として残っているところはお寺ばかりなので、一見お寺巡りにも聞こえてしまいますが、さにあらずです。

幕末の頃、下田で外国との条約を結んだり、領事館を置いたりとしたのですが、それらの場所としてお寺を利用した経緯があり、エピソードを交えながら案内していただけるので、まったく宗教臭くなかったです。

1時間半程度のコースなのですが、いろいろ尋ねたりして2時間以上ガイドしてもらいました。
コースの終盤には下田公園まで行き、高台から下田を眺められ、気持ちが良かったです。
ガイドに夢中になってしまい写真はありません・・・。

これからの時期、陽気も暖かく散歩には丁度良いので、ガイドは本当にオススメです!

ガイドが終わっておなかも減ったので、案内所の近くにある「むさし」さんというお蕎麦屋さんに入りました。入り口にたぬきの置物があります。

腹ごしらえも済んで、もうちょっとぶらぶらしようということになり、(自転車だからできるのです!)ペリーロード沿いにある甘味処に向かいました。
f0174439_2142329.jpg

カプチーノ、ケーキをいただきました。
こちらの建物も古民家を改装してあり、落ち着いた雰囲気でした。

以上、後半駆け足ですが(記憶が曖昧になってしまったのです、すみません)下田ボランティアガイドの巻を終わりにします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-04-27 21:46 | サニーステップBlog
<< 5月GWの伊豆観光情報をご案内... 下田観光(ボランティアガイドを... >>