カテゴリ
以前の記事
2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 サニーステップのページへ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
一昨日はスタッフたちと一緒に接客セミナーに参加してきました。
チェックインの時間があったため私は途中までだったのですが、それでも勉強になることがたくさんありました。 「第一印象は6秒で決まる」 お客様はお会いしてから6秒で私たちの印象を決めてしまう。 6秒といえば最初の挨拶、「いらっしゃいませ」「こんにちは」という一言で決まる。 最初の挨拶が本当に大切だと学びました。 「話す内容よりも見た目や話し方が大事」 挨拶で第一印象が決まるように、見た目や話し方をお客様は気にされている。 私たちは話す内容ばかり気を付けてしまうが、見た目や話し方にどれだけ気をつけられるかが大切。 「姿勢が最も大事」 見た目や話し方のなかでも基本は姿勢を伸ばすこと。 きちんとした姿勢ができてくれば、きちんとした話し方や表情ができるようになる。 私は前に、「きちんとした身なりをこころがけるように」言われたことがあるですが、身なりから姿勢を正そうとしているのだと思いました。 スタッフたちもそれぞれ持ち帰れたようで、昨日行ったミーティングでも感想が聞けました。 また、セミナー等に参加することで外に出て刺激を受ける効果も感じています。 サニーステップのおもてなし向上を図る一環として、お客様に還元していきたいです。 まだまだ至らない点もたくさんありますが、よりよいサービスを提供できるよう、これからもがんばって参ります! にほんブログ村
by sunnystep
| 2010-05-28 14:52
| サニーステップBlog
|
ファン申請 |
||