人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

接客セミナーに参加してきました!

一昨日はスタッフたちと一緒に接客セミナーに参加してきました。
チェックインの時間があったため私は途中までだったのですが、それでも勉強になることがたくさんありました。

「第一印象は6秒で決まる」
お客様はお会いしてから6秒で私たちの印象を決めてしまう。
6秒といえば最初の挨拶、「いらっしゃいませ」「こんにちは」という一言で決まる。
最初の挨拶が本当に大切だと学びました。

「話す内容よりも見た目や話し方が大事」
挨拶で第一印象が決まるように、見た目や話し方をお客様は気にされている。
私たちは話す内容ばかり気を付けてしまうが、見た目や話し方にどれだけ気をつけられるかが大切。

「姿勢が最も大事」
見た目や話し方のなかでも基本は姿勢を伸ばすこと。
きちんとした姿勢ができてくれば、きちんとした話し方や表情ができるようになる。

私は前に、「きちんとした身なりをこころがけるように」言われたことがあるですが、身なりから姿勢を正そうとしているのだと思いました。


スタッフたちもそれぞれ持ち帰れたようで、昨日行ったミーティングでも感想が聞けました。
また、セミナー等に参加することで外に出て刺激を受ける効果も感じています。
サニーステップのおもてなし向上を図る一環として、お客様に還元していきたいです。

まだまだ至らない点もたくさんありますが、よりよいサービスを提供できるよう、これからもがんばって参ります!


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

by sunnystep | 2010-05-28 14:52 | サニーステップBlog
<< 河津バガテル公園のバラが見ごろ... お部屋からの風景をご案内致します! >>