伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イルカの赤ちゃんが生まれました!!

f0174439_14342441.jpg

サニーステップから車で15分のところにある下田海中水族館で、バンドウイルカ1頭が出産しました!
名前はまだないそうです。

バンドウイルカについて調べてみると・・・
世界中の温帯から熱帯の海に広く生息。水族館で最も多く飼育されていて、日本沿岸でも普通に見られる種類です。
成長すると体長3m前後になり、出生時のサイズは、体長1.3m、体重30kg前後。妊娠期間約1年で出産期は2から10月に多くみられ、特に6月は多いようです。
イルカは水中で出産し、授乳も水中で行いますが、6ヶ月過ぎ頃より魚も食べ始めるようになります。成長は、1歳で2m、2才で2.2m、3才で2.4mと比較的早いほうです。
ちなみに、雌は5-13才、260-300cmで成熟。雄は9-18才,290-320cmで成熟し、最大寿命は45才前後と言われています。

母親はポポというそうです。
2006年10月15日に兵庫県赤穂市坂越にある「海の駅」より下田海中水族館に搬入されました。
2008年8月29日には下田に来て初めての出産を経験しましたが、発見時にはすでに仔は死亡しており、死産であったと思われます。
今回、血液検査から妊娠は確認されており、2度目の出産が待ち望まれていたところでした。
6月21日の朝から出産の兆候が見られ、13時24分に出産!
出産直後より落ち着いて仔を誘導して、また仔もしっかりと泳いでおり、現在のところ経過は良好だそうです。

他にもメスのバンドウイルカ2頭(モモ、スカイ)も妊娠しているとのことで、血液検査の結果からも、出産が近いと推測しています。無事に産まれれば、久しぶりのベビーラッシュとなりそうです。

日本の水族館でのバンドウイルカの繁殖状況につて教えていただきました。
国内の水族館では260頭ほどのバンドウイルカが飼育されており、その内繁殖個体は30頭ほど。
当館では2009年9月18日「マール」(分娩不全のため死亡)の出産以来。
元気な赤ちゃんイルカの姿が見られるのは、は2009年5月15日「モモ」(3週間生存)以来ですが、今度こそ!と、今後の健やかな成長をスタッフ一同、願っているところだそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-06-30 14:34 | サニーステップBlog
<< 7月の伊豆イベント情報をお知ら... 神秘体験 ムーンヨガ >>