伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ワンちゃんの為の体型チェックポイント

知り合いのワンちゃんが糖尿病となってしまい、いま飼い主さんはインシュリンをワンちゃんに投与する毎日となってしまいました。原因は小さい頃から太っていた事がやはり大きな負担になっていたようです!
私達人間がいま肥満が社会問題となっているように、近年ワンちゃんも肥満傾向にあるそうです。
飼い主の方は「うちのこは丁度いい体型!!」と、感じている体型は理想体重よりも2〜3割多いというデータもあるそうです。また、「太目の方がかわいくて好き!」という声も多いようです。
丸いイメージが人の癒しとなってきているようですが、人ばかり癒され、肝心の大切なワンちゃんが不健康になってしまっては大変です.

《チェックポイント》
1、上から見たときにウエストにちゃんとくびれがあるか!?
2、横から見るとお尻の方向に向かってお腹が切れ上がっているか!?
3、肋骨は見えないが触った時に薄い皮下脂肪を感じ、肋骨も感じられるか!?
4、背中や尻尾のつけ根のお尻の骨を触る事が出来るか!?
太ってくると1〜4の状態が分かりにくくなり、首の周りにもたくさん脂肪がついてきます。

体型は例え同じ犬種でも骨格や骨の太さによって違ってきます。犬種図鑑等で示されている平均体重はあくまでめやすで、骨格が大きければ当然、適正体重も多くなります。
体型チェックは見た目だけでなく[触って確かめる!!]事も大切になります。
ワンちゃんと触れ合いながら日々チェックしてみてはいかがでしょうか!
[PR]

by sunnystep | 2011-02-20 10:55 | サニーステップBlog
<< ワンちゃんが太る原因① みなみの桜と菜の花祭り >>