伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ワンちゃんが太る原因②

今日は昨日に続きで、ワンちゃんが太ってしまう原因がワンちゃんにある場合のお話です。
食事も原因の1つでしたが、隠れた病気や遺伝的要因が原因で太ってしまう事もあるそうです。
1、体重増加に隠された病気
  ・神経の病気(視床下部)
    食欲がコントロール出来なくなり、満腹感が得られにくくなってしまう。
  ・内分泌系の病気(甲状腺・膵臓)
    代謝が正常に働かず、エネルギー利用の効率が低下してしまう。
  ・関節の病気
    動くと痛みがあるため運動を嫌がってしまう→消費エネルギーが減ってしまう。
2、投薬による副作用
  糖質コルチコイド(ステロイドホルモンの1つ)や抗痙攣薬の中には、
  食欲を増加させる副作用があるものもあるそうです。
3、高齢
  各機能事態が低下してしまうので基礎代謝も落ちてきます。
  基礎代謝を維持する為に「適度」で「定期的」な運動(散歩)を心がけ筋肉量を維持させる。
  ただし、突然の長時間での運動はストレスとなってしまうので避けましょう。
4、去勢・避妊
  去勢・避妊をすると太りやすい傾向にあるそうです。
  増加が見られるようなら今までのエネルギー量からオスは10%程度、メスは20%程度を
  徐々に減らし、安定するエネルギー量を探してみましょう。
5、遺伝的または先天的代謝障害
  遺伝的にも太りやすい犬種があげられているようです。
  小型犬・・・ダックスフンド、キャバリア
  中型犬・・・コッカースパニエル、ミニチュアシュナウザー
  大型犬・・・ラブラドールR、ゴールデンR
[PR]

by sunnystep | 2011-02-22 11:18 | サニーステップBlog
<< 満開までもう少しです!! ワンちゃんが太る原因① >>