伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

普段からしていただきたいこと

ペットの為に普段からしていただきたいこと
<いろいろな食事を食べられるようにしておく!>
災害が起こったときには、いつもと同じ食事が用意できるとは限りません。
また、非難所に非難する場合、人のために食事が配られたとしても、ペットのために食事が配られない可能性もあります。
もしも、ペットが生食しか食べられないとしたら、生食は日持ちしないため持ち歩きができません。
また、環境が変わることで普段食べている食事でも受付けなくなることもあります。
普段からなんでも食べられるようにしておくと、いざという時食事に困らずに済むでしょう。

災害時になんといっても一番大切なのは、《まず、自分の安全を確保すること!》
大切なペットを一番に守りたいと思うみなさんの気持ちはとてもよくわかります。
でも、まずは自分の安全を確保しないことには、他の誰も救助することができません。
安全を確認せずに、救助に向かってしまうと、二次災害に遭い助けにいけなくなるかもしれません。
ペットだけが助かったとしても、ペットには飼い主がいなければ生きていけません。
非難ができる状態であれば、非常用バッグとキャリーを持ってペットと一緒に安全な場所へ避難して下さい。(HCC災害対策にて)
[PR]

by sunnystep | 2011-03-24 15:27 | サニーステップBlog
<< イノシシのお肉! ワンちゃんの為に災害時に必要なもの! >>