伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

老人の戯言 2012.07.09

おばあちゃん2,3人グループが
我が家の横を散歩で通りかかる。

時々私は声をかける。
「海を見ながら散歩できるなんて
ここはよいとこだね。」
すると殆どの人が
「そうかね」
と云ってきょとんとする。
昔から見慣れている風景なので
そのよさに気が付いていない。
まして都会に住んだこともないだろう
からでもある。

余り近所の付き合いはないから
よくは分からないけど、老人の交通事故が
多いように思う。
知り合いの青年にそれを云うと
「そうなんですよ。みんな自分の庭みたいに
思っているから。」
歩行者も車もである。

昔からある家々を巡って細い道が
入り組んでおり、見通しも悪い。
そんな道をキープレフトどころか
ど真ん中を走っている。
幸いスピードは出ていないので
大きな事故にはなっていないが、
歩行者が国道を渡るときでさえ
左右の確認を良くしないらしい。

75歳を過ぎた老人が
「矢張り俺も高齢者マークをつける
ことにしたよ」
詳しく歳を聞くと77~8歳だったりする。
マークをつけた車が実に多い。

私もそのころ一体どうするだろうか。
[PR]

by sunnystep | 2012-07-09 08:50 | 親父のBlog
<< 老人の戯言 2012.07.10 老人の戯言 2012.07.07 >>