伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

老人の戯言 2012.08.01

ロンドンオリンピックが始まっている。
NHKニュースではトップクラスで流されているが、
そのときはそっと画面を消すし、特集は見ないことにしている。
新聞もざっと目を通すだけ。

大いに活躍はして欲しいがメダルがどうの
ということになると、見たくも聞きたくもない。
4年に一度の大会のため。その4年間を日々精進し、
努力しているのだろうけれど、ほんのチョットしたミスで
予選落ちだの4,5位だのだったりするのは大いに
ありえることであって、昔云われた
「五輪は参加することに意義あり」
に戻って貰いたいとつくづく思う。

人生はさまざまなことによって成り立つと
この歳になって深く思っている。
特に1年半前に起こった東日本大震災、
つい最近の九州北部豪雨等を見ていると特にそう思う。
あれ程巨大な相手(津波)とは思わなかっただろうし、
忘れ物を取りに帰って亡くなった方、田畑を失った方、
放射能汚染で仮設住宅住まいをしている何万もの方々。

日本人は本来優しい民族であると思っている。
予選で落ちた人、メダルを取り損ねた人、そして希望して
いた色と違ったメダルを取得した人、皆様がにこやかに
手を振って帰ってらっしゃることを期待している。
そして私は心の中で「ご苦労様」と労いたい。
[PR]

by sunnystep | 2012-08-01 10:11 | 親父のBlog
<< 老人の戯言 2012.08.02 老人の戯言 2012.07.29 >>