伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

老人の戯言 2012.10.10

蛸の大きさは30センチ前後だったが、
タテ貝の大きさは大人の小指程度。

2枚貝で割れ易い岩の中に住む。
成長するにつけ岩を溶かし徐々に
奥へと潜っていきながら大きくなる。

大体が10数個の群れをなしている。
えさは海草の海苔だから日当たりの
良いところで群れるのだろう。

夏前だったか彼から誘いを受けて
海パン姿で金槌と小バケツを持って
出かけた。

「貝の穴を探して岩をハンマーで
削っていく。そして穴から引っこ
抜くんだ。」

穴の直径は3ミリ程度、そこから
2~3ミリの貝の舌が口を開いて
出ているが、それが7~8センチ
程度の間隔で10数個。それで
ハンマーとなるが、穴を見つけ
るのに四苦八苦。

それでも慣れてくるにつれ段々
見つけられるようになり、小一
時間で両手にこんもり程度採れ
た。さぞかし私は採っただろうと
彼を見たら私の3倍程度だった。

「みんな持って行きな」で別れた
のだが、そのとき彼は
「絶対一人でやったらだめだよ。
俺と必ず一緒。岩を割るので禁
止されているのだよ。俺は地元
だから『俺だよー』で済むけど
あんた一人だったら訴えられて
大変になるからさ。」

ゆでてそのままも良し、味噌汁
にもダシが出て良し。とにかく
非常にうまかった。地元以外
食べられないのではないか。
20年以上前NHKでタテ貝なる
ものを放映していた。多分山口
県だったと思うが、市場に出る
にしてもほんの一部の高級料
亭出しか食べられなかったと
記憶している。
(続く)
[PR]

by sunnystep | 2012-10-10 10:06 | 親父のBlog
<< 老人の戯言 2012.10.12 老人の戯言 2012.09.28 >>