伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

白浜について

f0174439_1164941.jpg

60過ぎの人達は皆言うのである。「俺の子供の頃はもっとサラサラしていて白く、浜は沖まで巾も広かった」と。今から50年前である。

まずはその白さ。「夏は眩しくて薄目で歩いたものヨ」。白さに加えてキラキラと輝く粒子であったそうだ。そしてその砂は両手で掬うと指の間からサーと落ちたそうだ。

聞くところによると、半島から40km程離れた新島付近を流れる黒潮が、海底にある溶岩の溶岩の白灰岩群を少しづつ削り、相模湾の手前でUターンして半島沿いに南に下り、白浜で堆積するらしい。
その間に粒の大きいものは潮から落下し、小さな砂だけが打ち上げられる。
キラキラするのは、その中に水晶の粉末が入っているのかも知れない。

この白浜が「茶浜」になりかけ、サラサラはモタモタになってきている。
この50年、夏季だけで30~40万人から多いときは70万人の観光客がいらしている。

私はつくづく思うのだが、研究機関が是非共土砂分析をして何が原因なのか追究してもらいたいと考えている。
今年から熱海市は浜での喫煙を禁止するそうな。ひと頃私は一人で浜でのゴミ拾いをしていたのだが、ペットボトルのキャップの多さに魂消て、それ以来多勢に無勢とあきらめてしまった。

次は浜の巾。
[PR]

by sunnystep | 2008-06-04 11:07 | 親父のBlog
<< サニーステップの新サイトです ホームページリニューアル! >>