人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

盛和塾機関誌感想文を転載しました。

今週もひきつづき日曜日ですので盛和塾機関誌感想文を転載します。

今日は伊豆地域情報はお休みです。


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

第3号

塾長理念:未来進行形でとらえる
‘92秋号テーマ:利己と利他でどう変わるのか~リーダーシップと意思決定 Ⅱ~


未来進行形でとらえる
「目標となる未来のある一点にターゲットを合わせ、現在の自己およびグループの能力を、テーマに対応できるようになるまで高める方法を考えなければならないのです」
「今できないものを、何とかしても成し遂げようとすることからしか、画期的な成果は生まれません」

利己と利他でどう変わるのか
□時系列で意思決定が変わる
「利他の比率が高いところを基準にして意思決定するときは結果が良くなり、運もついてくる」
「年端のいかないときは個人の意思決定で終わっていたけれども、社会人になるに及んで会社の人全体のためという利他が入ってきた、という意味」
□描いた通りの結果を生む
□決断時の心の動き
「やめるということは、会社がだめだということで正当化されるものではない。新天地を求めて成功した男もいれば沈没寸前の船に踏みとどまって再建した男もいる。おまえはどっちなんや。打算だけでやめるのか」
「刹那的にやめると言った意思決定は非常にまずかったのですが、会社をやめて一緒について来てくれる人たちを食わさければ、という気持ちが高まっていき、そのへんから良くなっていったのではないでしょうか」 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「未来進行形でとらえ、利他の心で意思決定をしていきなさい」との塾長の言葉に背中を押されるように、おととい(29日)拙いながらも事業目的、さらに具体的目標と現状をスタッフへ伝えました。
“みんなの給与・休暇、そして働き甲斐の充実を求め、そして地域へ貢献していくことが事業目的です”

私自身まだまだ言動が一致していないのを承知ですし、また、堅い話をきちんと聞く雰囲気も出来上がっていないとも感じます。
けれども、職場をよりよくするため、働く人のためにと考えた抜いた結果、職場に語り始めることを決めました。

私は、私が利他の比率が高いところを基準にして意思決定していたのなら、きっと結果は良くなり、運もついてくると信じています。
ですから同じ意思決定であっても私心の比率が高いものであれば、きっと結果はついてこないだろうと思います。
つまりもし今後、職場が混乱するばかりであったのなら、それは職場の雰囲気の問題や私の言動不一致といった原因以上に、まだ私心があるからだと反省します。
むしろ日々そうした私心を反省しながら、私も職場もまだまだ成長過程だけれど前進していこうとすることが、未来進行形でとらえるということだと納得しています。

これからは言動が一致するよう、ますます率先して仕事に打ち込もうと決意を新たにしています。
“私は大儀名分の高いことを言えるほど立派ではないけれど、うちで働く人や地域のために事業を良くしていきたい”と正直な気持ちで伝え続けていくと決意しています。

そして、事業目的・具体的目標の明確化と共有という未来の一点に向かって、現在の自己およびグループの能力を高める方法を考え、実践していきます。
今は、その方法のいくつかが自然と頭に浮かんできています。
それらを思慮深くひとつひとつ実践していきます。


昨日(30日)にある人から「人は言葉を聞くのではなく、話をしているその人の心を見抜く」と伺いました。
肝に銘じていきたいです。

by sunnystep | 2008-08-31 16:29 | サニーステップBlog
<< お一人様のご旅行を応援します! 今日の白浜はこんな感じです! >>