伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

盛和塾機関誌感想文を転載致します。

今週日曜日も先週に引き続き、経営者塾である盛和塾が発行している機関誌を1号分読み、その感想文をこちらにも転載します。

今日は伊豆情報はお休みです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


塾長理念:信念にまで願望を高める
‘93冬号テーマ:利他の心をどう高めるのか~リーダーシップと意思決定 Ⅲ~


信念にまで願望を高める
「心の奥底からこうありたいという、強い願望を持った人ですと、周囲の環境がいかに難しくとも、願望を実現するための方法を考えていきます。そこに努力と創意が生まれてくるのです」
「“状況は我に利あらず”と理解したときに、自分の願望を捨てる人と、次の瞬間から改めて勇気を奮い起こす人の違いです」

利他の心をどう高めるのか
□自然にたらしこまれ、たらしこます
「死ぬほど苦労してでもお前の面倒は俺が見てやる。お前もまた会社のためにがんばってくれよ、と」
「なんとはなしにうまくいっているというのが実はいかんことなんだ」
□“反稲盛の乱”で目覚める
「もっと数字できちんとやくそくしてもらわんと、と言うから、オイ、お前ら騙される勇気はないのか、騙す男かも知らんが騙されてみる勇気はないか」
□自分が遭遇したと思って解決してやる
「なあなあで、反省して、というのじゃなくて、恥部までえぐり出して、全部棚の上に並べて、それで解決するようにします」
「第三者的に見るんじゃなしに、一人称で、自分が遭遇していると思って解決してやるということでなければ、その人はついてこないと思いますし、その部長に離反しようとしている部下もついてこないと思います」 
□実業社会の大人タルベシ
「“人たらし”というのは、経営者としても自分で裸になってしまわなきゃ、部下を引っ張っていけないし、部下も赤裸々に自分を見つめて、欠点も長所もストレートに出して付き合っていくことが必要」
「いかに商才があり、がんばり屋であっても、それだけでは新のリーダーではない。リーダーになるためには、哲学者に似たような素晴らしい哲学思想、元禄武士のような素晴らしい心根を持たねばなりません」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は良い経営者になりたいです。
今の自分を猛烈に反省しています。
私は良い経営者になりたいという願望すら持っていませんでした。
良い経営者とは何なのかもわかりませんでした。
今ははっきりとわかります。
良い経営者とは、強い意志を持って世のため人のために経営をする者です。

今を境に、良い経営者になりたいという願望を抱き、それを信念にまで高めなければなりません。
“常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心”を持った良い経営者へと変わりたいと、祈るような心境です。
私の信念は良い経営者になることです。

そんな気持ちを抱いて明日から朝5時に起きるぞと決意したのですが、今日(4日)寝坊です。まだまだ信念にまでは高まっていません、反省です。

その今日、スタッフミーティングをしました。
自分がまだ経営者として未熟であること、でも反省しながら、良い経営者に変わりたいと願っていること、今まではサニーステップの発展を通してスタッフの生活の向上を図ると考えていたが、これからはスタッフの生活の向上を図るためにサニーステップの発展を図ると考えているということ、だから今は口先ばかりと感じられる経営理念でも共有していきたいこと、具体的目標もスタッフの生活の向上のためだということ、をなんとか私心なく話せたのかなと感じました。
そしてそれを受け止めてくれたスタッフたちがいることに感謝しました。
これから先、困難がスタッフたちに遭遇することがあるかもしれませんが、塾長が教えてくれているように、自分の困難として解決してやっていく覚悟ができました。

利他の心をどうやって高めるのかという主題に対して、“自分自身をさらけ出して、それでもなお相手のために頑張るという資質がまず必要であり、さらにその正直さを相手にも求めていくことで育まれる”と教えてくれています。
私にその資質はないかもしれませんが、まず自分をさらけ出すことからから始めます。
[PR]

by sunnystep | 2008-09-07 10:30 | サニーステップBlog
<< お正月のご予約についてお知らせです~ 明日からビッグシャワーが行われます! >>