伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:サニーステップBlog( 554 )


災害対策、万全ですか?

3月11日の東北・東北関東大地震では想像を絶する被害が連日報道され胸を痛めております。
今回幸いにも被害に遭わなかったワンちゃんを飼われています皆様も、
災害に備えて何か準備はされていますでしょうか?  
災害対策というと、非常用バッグを準備される方が多いかと思います。
これから数日にわけて災害対策に必要な準備をご紹介したいと思います。

まず、用意しておきたいのは非常用バッグです。
その中身についてですが、
予備のごはん 器 リード 名札 フィラリアの薬 ワクチン証明書
がございます。    
何かあったとき、必要なものをまとまておけば、もしもの時に慌てずてず避難することができます。
また、ワクチン証明書や鑑札はパートナーの身元を明らかにする他に、きちんと予防を行っているから安心です、と周りの人に伝えることができます。

明日はそのほかに準備しておくとよいものをお伝えいたします。
[PR]

by sunnystep | 2011-03-21 15:18 | サニーステップBlog

本日20日も計画停電は行われません

午後からのお天気によって一部予定が変更する場合もございますが、本日は休日で電気の需要が少ないと見込まれ計画停電は行われないと発表がありました。
変更等ございましたら、改めてご報告出来たらと思っております。
また、下田では昨日3月19日から4月10日まで東北/東北関東大地震支援事業としてまどが浜海遊公園にて《風の花祭り》が開催されました。
こちらは毎年開催されておりまして、今年のテーマは「お菓子の国」です。
下田市の園児たちが作ってくれた色取り取りの風車がテーマに沿って飾られてます。
ぜひ、下田に来た際は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
・・・今回この風の花祭りで集められたお金は被災地への寄付金となっております・・・
[PR]

by sunnystep | 2011-03-20 10:28 | サニーステップBlog

農家さんを訪問しました

先日はスタッフみんなで知り合いの農家さんを訪ねました。
前からお米にはじまり、葉物や根菜なども分けてもらい、サニーステップの食材としても使わせていただいています。
そして今年からはもっとつながりを深めていきたいと思っています。
そこで、今回は実際に農地を見学したり、できれば草取りでもお手伝いさせていただこうと思い、出かけました。
着いてみると風が強くて仕事にならないとのことでしたが、畑に植わっていた白菜や葱や大根を使って、さらに猪肉を入れてのお鍋を作ってみんなで食べました!
改めて農家の生活は豊かだなと感心してしまいました。
また、畑では山芋も作るということで、山芋について教えてもらいました。
山芋といってもひとつの苗から1本の山芋がなるものでも大きく4種類あるそうです。
自然薯、丸いも、大和芋、長いもの4種類の中でも、やはり一番風味とコクがあるのが自然薯だそうで、今年はこれから山に行ってムカゴをとってきて植えるのだそうです。
少しでもお手伝いをしていって、これから少しずつ食材についてもこだわっていきたいと思います!
f0174439_168265.jpg

[PR]

by sunnystep | 2011-03-18 16:08 | サニーステップBlog

こういうときだらこそ!

昨日スタッフのひとりから
“こういう時だからこそ被災地でないわたしたちが、通常の生活をすることによって、
日本の早期復活、そして被災地への希望に繋がっていく”というメールをもらいました。
本当にその通りと思いました。
まずは気持ちの切り替えをしていきたいと思います。
そして来ていただいたお客様に精一杯感謝し、最高のおもてなしを心がける準備を行っていきたいとおもいます。
[PR]

by sunnystep | 2011-03-17 16:09 | サニーステップBlog

伊豆の交通についてお知らせします。

昨日の昼間頃までは白浜でも一部通行止め等ございましたが、その後解除され、白浜だけではなく静岡県内の道路も通行止めが解除されました。
また津波注意報も解除されました。
ただ、静岡県外ではまだ通行止めや規制等で大変混雑が見込まれると思います。
お出掛けの際はぜひお時間にゆとりを持って足をお運び下さいませ。

本当に今回のこの大地震には驚きと夢であって欲しいと願うばかりの現実、被災者の皆様のことを思うと胸が詰る思いでいっぱいです。
まだまだ大きな余震等も続くようですのでどうぞ皆様お気を付けて下さいませ。
[PR]

by sunnystep | 2011-03-14 14:14 | サニーステップBlog

白浜の交通情報

昨日の昼間頃までは白浜でも一部通行止め等ございましたが、その後解除され、白浜だけではなく静岡県内の道路も通行止めが解除されました。
また津波注意報も解除されました。
ただ、静岡県外ではまだ通行止めや規制等で大変混雑が見込まれると思います。
お出掛けの際はぜひお時間にゆとりを持って足をお運び下さいませ。

本当に今回のこの大地震には驚きと夢であって欲しいと願うばかりの現実、被災者の皆様のことを思うと胸が詰る思いでいっぱいです。
まだまだ大きな余震等も続くようですのでどうぞ皆様お気を付けて下さいませ。
[PR]

by sunnystep | 2011-03-13 16:10 | サニーステップBlog

白浜の地震情報です

先ほどまで白浜の地元消防団に行っていました。
海岸沿いの国道が進入禁止となっており、白浜ビーチに出てきてしまう人の規制のため、消防団の詰所に集合していました。
大津波警報がでていましたが、現在は注意報になっております。
特に津波による被害は出ていません。
また地震による被害も白浜では特にないようです。
電気・ガス・水道のライフラインも通常通りです。
今調べているところですと、国道135号線の規制は解除されています。
伊豆急行線・伊東線は運行しています。
ただ、東名高速道路では渋滞が発生しているので注意が必要です。
引き続き、伊豆や白浜の状況に変化がありましたらお知らせできればと思います。
[PR]

by sunnystep | 2011-03-12 16:35 | サニーステップBlog

河津桜まつりは終了しましたがまだ見ごたえあります!

f0174439_9582692.jpg

今日も晴天が続いています。
少し風は冷たいですが、この冷たさのなかで桜が咲いていることに、改めて自然の不思議さを感じます。そして、満開のピンク色のおかげで気持ちは温かです!
写真は河津桜まつり会場にある足湯そばからのものです。
桜まつり期間中はたくさんの賑わいでゆっくり足湯につかるのも大変でしたが、ひと段落しています。のんびり足湯につかりながらの花見をお楽しみいただけます!
また、近くには【踊り子温泉会館】という日帰り温泉施設もあります。
温泉につかって体も温めるのもいいですね。
[PR]

by sunnystep | 2011-03-11 09:58 | サニーステップBlog

河津七滝ではまだまだ河津桜楽しめます!

サニーステップより車で30分の河津七滝(ななだる)でも河津桜が満開となっています!
河津桜は染井吉野のようにパーっと咲いてパーっと散るって感じの桜ではありませんので、まだまだお花見が楽しめます!
また、河津桜まつりの会場の並木道でもまだまだお花見が楽しめています。
河津桜は満開のあと、地面に近い枝から葉が芽吹いてきますが、花びらを残したままの枝もまだあるので、緑色とピンク色のコントラストが1本の河津桜で楽しめます。
やはり葉が芽吹いてくるとピンク色の勢いも収まってはきますが、それでも充分の見ごたえです!
通常河津桜は、伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし毎年2月上旬から開花しはじめ約1ヶ月を経て満開になります。
けれども早い時にはお正月から開花する場合もあったり遅い時は2月中旬に開花が始まったりと、開花予想が立てづらいのですが、今年も例年よりかなり開花が遅かったです。
その分、河津桜まつりは協で終了しますがまだまだ楽しめます!!
f0174439_1311421.jpg

[PR]

by sunnystep | 2011-03-10 13:11 | サニーステップBlog

河津桜の見ごろが続いています!

今日は晴天に恵まれました!
河津桜まつりは10日まですが、2011年はまだ見ごろが続いています!
特に河津駅前から河津浜にかけての川沿いは桜が散り始めていますが、上流の峰という地域のほうはまだ見ごたえがあります!
そして、さらに上流にあります河津七滝(ななだる)方面はまだまだ河津桜の花びらの特徴ピンク一色です。
国道になります巨大なループ橋があるところです。
河津駅からは9キロですので、車のお客様はぜひ足を伸ばしてみて下さい!

f0174439_15162120.jpg

[PR]

by sunnystep | 2011-03-08 15:16 | サニーステップBlog