伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


盛和塾機関誌感想文を転載します

第79号
塾長理念:謙虚な姿勢を持つ
塾長講話①:『稲盛和夫の実学』をひもとく 一対一の対応を貫く
塾長講話②:今後も発展し続けるために―平和堂五十周年記念講演より―
 
 謙虚な姿勢について塾長は「相手が存在し、自己が存在する、あるいは全体の一部として自己を認識するという日本古来からの考え方があります。このような相対的な立場で、ものごとを認識することによってのみ、集団の融和と平和を保ち、協調を図ることができるのです」と、塾長理念にて解説されています。相手がいてはじめて自分が存在するという謙虚な姿勢とまでは及びませんが、盛和塾での学びのお陰でしょうか、近頃私は両親をはじめとして自分の先祖への感謝の気持ちが芽生え始めているように感じています。両親が自営で商売を始めてくれ、私が働けるようになるまで商売を存続させてくれたことに対して感謝の気持ちを抱けるようになりました。そして感謝の気持ちを表すためにも、しっかりとした経営をして恩返ししていきたいと思うようになりました。また私という存在そのものも両親がいればこそであり、更には先祖代々の存在あって私が存在するということが、身近に感じられるようになってきています。生きることに感謝するとは過去からの先祖に対して感謝することではないだろうかと思うようになりました。自分なりの価値観や自己主張というものも自分の人生を自分の意志で歩むには大切だと思っていますが、自分の人生は自分のものだけではないと理解することで生きる意味がより鮮明になってくるように思います。塾長は、リーダーとは部下があってはじめて自分が存在するという謙虚な姿勢でなければ、良い雰囲気や良い社会的土壌を集団の中につくることは出来ないと教えられています。相対的な立場でものごとを認識できることによって、集団の融和と平和を保ち、協調を図りながら永続的に成長発展を続ける集団を築くことが可能となると教えられています。京セラフィロソフィでは「大家族主義を貫く」とありますが、私が見たこともない先祖に対して抱く家族としての感情と同じ思いをスタッフたちに対しても抱いていくことが、謙虚な姿勢を持つことであり、当事業所の永続的な発展に結びついてくると感じています。
 塾長講話①ではモノとお金が動くときには必ずその動きに「一対一」で対応するよう伝票をつける重要性を講義されています。塾長は「一対一対応の原則」を徹底させることで二つの利点を挙げられています。一つは社内のあらゆる数字を信頼できるものにすることができ、決算書等数字にもとづいた経営の舵取りを的確に行うことができます。もう一つは事実を曖昧にしたり隠すことが出来ないガラス張りのシステムを構築できることで、経営者以下誰をもの不正を防ぎ社内のモラルを高め、社員一人ひとりの会社に対する信頼を強くすることができます。働いてくれるスタッフたちに信頼してもらえるよう、小さい規模であることに甘えて、原理原則から外れないよう、気を引き締めていきたいと改めて思いました。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-05-30 12:27 | サニーステップBlog

河津バガテル公園のバラが見ごろです!!

サニーステップから車で15分ほどのところに、河津バガテル公園というバラ園があります。
f0174439_11301724.jpg


パリ市内ブローニュの森の一画にはバガテル公園というものがあります。
幾何学模様の庭園や菖蒲園、池などがあり、季節の様々な花を楽しむことができ、なかでもローズガーデンは、バラの育種家・愛好家にとって憧れの場所として世界中の人々を魅了しているそうです。

河津バガテル公園のローズガーデンは、パリ市やバガテル公園協会の全面的な協力のもと、このパリバガテル公園のローズガーデンを忠実に再現しています。
因みにバガテルとはフランス語で「小さくて愛らしいもの」という意味です。

先日河津バガテル公園さんからいただいたFAX情報によると、
ちょうどバラが見ごろです。

今年は4月が寒かったこともあり、開花が遅れていたのですが、その分蕾に栄養が溜まって今までにない大輪のバラがいっせいに咲いているようです。
後1ヶ月程度は見頃が続きます。
特に午前中は、開花直後の花の香りが漂い、現実逃避できるほどだそうです!
春は2番花も元気に咲きますので7月に入ってからもご覧いただけます。

ペットも一緒に入園できますのでぜひ行ってみて下さいませ!

私たちも行ってみて改めて報告したいと思います!


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-05-29 11:30 | サニーステップBlog

接客セミナーに参加してきました!

一昨日はスタッフたちと一緒に接客セミナーに参加してきました。
チェックインの時間があったため私は途中までだったのですが、それでも勉強になることがたくさんありました。

「第一印象は6秒で決まる」
お客様はお会いしてから6秒で私たちの印象を決めてしまう。
6秒といえば最初の挨拶、「いらっしゃいませ」「こんにちは」という一言で決まる。
最初の挨拶が本当に大切だと学びました。

「話す内容よりも見た目や話し方が大事」
挨拶で第一印象が決まるように、見た目や話し方をお客様は気にされている。
私たちは話す内容ばかり気を付けてしまうが、見た目や話し方にどれだけ気をつけられるかが大切。

「姿勢が最も大事」
見た目や話し方のなかでも基本は姿勢を伸ばすこと。
きちんとした姿勢ができてくれば、きちんとした話し方や表情ができるようになる。

私は前に、「きちんとした身なりをこころがけるように」言われたことがあるですが、身なりから姿勢を正そうとしているのだと思いました。


スタッフたちもそれぞれ持ち帰れたようで、昨日行ったミーティングでも感想が聞けました。
また、セミナー等に参加することで外に出て刺激を受ける効果も感じています。
サニーステップのおもてなし向上を図る一環として、お客様に還元していきたいです。

まだまだ至らない点もたくさんありますが、よりよいサービスを提供できるよう、これからもがんばって参ります!


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-05-28 14:52 | サニーステップBlog

お部屋からの風景をご案内致します!

先日、伊豆 サニーステップへのお問い合わせに
「お部屋からは海が見えますか?」
とございました。

早速、実際に2階のお部屋から撮った風景をアップ致します。

まずはズームで撮った写真です↓
f0174439_10123055.jpg


次に通常撮影した写真です↓
f0174439_10131254.jpg


伊豆 サニーステップは白浜中央海岸(写真の海の海岸)まで徒歩3~4分に立地しておりますが、
写真のように眼下にビーチが広がるロケーションでは残念ならがございません。

下田の中にはビーチへは遠くても丘の上に立地していることで海の景色のよいところもございます。
また、ビーチに隣接して景色もよいホテルさんもございます。


そういう意味では、伊豆 サニーステップの立地は中途半端かもしれませんが、働いているわたしたちには、緑もあり、海風も適当なここが大好きです!

立地条件だけは改善のしようがないので、お客様のご要望に合わせたご宿泊先をお選びいただくことが、他のお宿様との「共存」なのかなとも思っております。

お問い合わせいただいたお客様、どうもありがとうございました!

また、ご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ!!



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-05-26 10:13 | サニーステップBlog

白浜・海の祭典・花火大会をご案内します!!

伊豆 サニーステップより歩いて15分ほどの白浜大浜海岸では毎年7月に「白浜海の祭典」が行われます。

白浜海の祭典では、白浜太鼓や子供フラダンス、模擬売店等が行われ、そしてメインは何と言っても花火大会です。

砂浜の上から夜空に、そして海中に打ち上げられる花火は、熱い白浜の夏を呼ぶメインイベント。

すぐ目の前で、そして頭のすぐ真上で花開く花火にはものすごい迫力があります。
小さい花火大会で人も少ないので、本当にすぐ目の前で打ち上げられます。
危険なくらいの迫力です!!

2010年は7月17日(土)の開催です。
雨天の場合は順延になります。(詳細は未定)

駐車場は、白浜原田区の駐車場をご利用ください。

詳細はまだ発表されておりませんが、昨年に準じると思いますので、2009年のスケジュールをお知らせします。

第42回・海の祭典プログラム 
2009X・MIXクリーンキャンペーン

15:00 ~ 15:30 静岡エフエム80.5MH
18:00 ~ 18:30 子供太鼓       
18:30 ~     よさこい翔華組演舞
19:00 ~     子供フラダンス
19:30 ~19:50  白浜太鼓
19:30 ~19:50
20:00 ~20:30  納涼花火大会     
12:00 ~21:00  模擬売店       


ぜひ白浜へお越し下さいませ!



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-05-25 22:13 | サニーステップBlog

盛和塾機関誌感想文を転載します

第78号
塾長理念:原理原則に則って物事の本質を追究して、人間として何が正しいかで判断する
塾長講話①:『稲盛和夫の実学』をひもとく キャッシュベースで経営する
塾長講話②:盛和塾における学びのあり方について
 
 キャッシュベースの経営とは、「お金の動き」に焦点をあてて、物事の本質にもとづいたシンプルな経営と塾長は説明され、損益計算書に出てくる利益と手元のキャッシュがイコールになるような経営を目指しなさいと塾長講話①では述べられています。同時にキャッシュフローに偏重することも危険であるともありました。キャッシュフロー計算書には本業の営業活動だけではなく投資活動と財務活動からも算出されるため、「損益計算書では赤字でもキャッシュフロー計算書では黒字だからうちは強い」と考える旧ライブドアのようなキャッシュフローで経営していくことは非常にリスクの高い経営になると警鐘されていました。当事業所は、小規模であることもあり現金取引しか行っておりません。当然ながら投資活動等も行っていないので、非常にコンサバティブな経営を実現できていると思います。このような経営の礎を築いてくれたのは創業者である父のお陰です。盛和塾での学びを通して父の経営方法を見直すことができ、嬉しく感じました。
 また、資産か費用かは経営を左右する重要な問題であるとした項目は、とても興味深く拝読できました。塾長は「使いものにならない資産は早く処分すべき」と常々仰られております。講話では、潰れていく会社を調べると、転売もきかず使いものにならない金型や機械が多く資産として残っていることで、損益計算書ではその分利益が出ていることになってしまい、課税によって経営を圧迫していたことがわかると、理由が解説されていました。私も貸借対照表の資産の部に書いてある金額を見て、これだけの資産があると思ってしまいがちですが、そのなかに使いものにならない資産がないかと把握していく努力を怠ってはいけないと感じました。
 塾長は中小企業の経営の実態を、一生懸命がんばって利益を出しているのに、税金として納める現金がないという「勘定合って銭足らず」と喝破されています。お金を借りないで済むよう土俵の真ん中で相撲をとろうと心がけ、利益が出たのだから土俵際ではなく余裕のある経営をできているつもりが、税金を払うために銀行にお金を借りなければいけなくなってしまう原因は、「儲かったお金はどこにあるのか」という問いかけに経営者が答えられないからであると思いました。利益が出たならその利益は現金で残っているキャッシュベースの経営を実践できるよう、余計なものを買い入れたり、在庫として持つことのない当座買いの原則を徹底していきたいです。そして、どれほど強く思うかで経営が決まるのだと肝に銘じて、会社に永続性を持たせるという経営の王道を歩む、余裕のある資金繰りをしたいと強く思い続けていくことが最も重要だと思いました。




にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-05-24 14:42 | サニーステップBlog

下田でペタンクしませんか?!

唐突ですがペタンクという遊びをご存知ですか?

ペタンク(Pétanque)とは、
フランス発祥の球技である。名称は南フランス・プロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来する。
地面に描いたサークルを基点として木製の目標球(ビュット)に金属製のボール(ブール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツである。

とネットにあります。
まあ<陸のカーリング>みたいなものです。

サニーステップのスタッフはペタンクにハマッていて、ペタンクプランを作成しようかと話し合っています。
お酒を飲みながら盛り上がった話ですので、本当に実現するかどうかはまだ未知ですが、
まずはペタンク好きな人たちに集まってもらってイベントを開ければなあと思っています。

因みに毎週知り合いたちとはペタンクをしています。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ!
一緒にペタンクしましょう!
On va frare petanque!



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-05-23 23:16 | サニーステップBlog

下田市内へ夕食を食べに行きました!

昨日のブログでご紹介した【第一回下田きんめ祭り】には、下田のマップが用意されています。
マップにはきんめ祭りに参加している飲食店さんや魚屋さんや干物屋さんが沢山載っています。
そこで早速スタッフと一緒に「偵察」という名で夕ご飯を食べに行ってきました。

向かったお店は
料磨(りょうま)さんです。

こちらでは「最強金目鯛丼」と「金目鯛尽くし御膳」を提供していましたので、その2つと生ビール、静岡地酒を堪能してきました!

日頃から金目鯛は調理している魚種なので、どんなものが出てくるか想像はできていたのですが・・・
感動でした!!
ここまで脂ののっている金目を食べたのは初めてです。

金目のお刺身をしょうゆにつけると、醤油皿にぱっと脂が広がりました。
それに金目の塩焼きもふわふわっの食感。
金目鯛のてんぷらも初めて食べました。
しそをくるんでいて、塩でいただきます。

お酒もすすんでしまいますよ、これは。
2人でたらふく食べて飲んで1万円でした。

「偵察」が「酩酊」となり、よし2軒目だ、ということになり次に向かったのが
Bar Emu(バー・エミュ)さんです。

落ち着いた雰囲気の中、カクテル、ウィスキーを飲みながらスタッフを語り合いました。
気が付けば白ワインが一本空になっていて・・・
2人でたらふく飲んで1万円でした。


楽しいひと時でした。
2軒ともおススメです!!

≪お店情報≫
料磨
○住所:静岡県下田市2丁目2-3
○tel.:0558-27-3033
○営業時間:11:00~14:00
      17:00~23:00
○定休日:ほぼ月曜日
○座席数:38席
○交通:伊豆急下田駅より徒歩8分
○平均予算2000円~3500円


Bar Emu
○住所:静岡県下田市1丁目13-4
○tel.:0558-27-0879
○営業時間19:00~翌2:00
○定休日日曜日
○駐車場なし
○座席カウンター/10席 テーブル/5席
○平均予算2000円~2500円 カクテル:700円~ フード:800円~


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-05-22 14:37 | サニーステップBlog

第一回下田きんめ祭り開催中です!!

f0174439_1637963.jpg


下田港は金目鯛の水揚げ量日本一です。
私もはじめて知ったのですが、春から夏にかけては金目鯛の産卵期前で脂がのっておいしい時だそうです。
いままで「冬がおいしい」と言ってしまっていました・・・
間違えてました、この場を借りてお詫びし訂正いたします・・・

B級グルメで好評中なのが、「きんめコロッケ」と「きんめおやき」です。
金目料理は、塩焼き、しゃぶしゃぶ、煮付け、刺身、干物、しゅうまいなどバラエティー豊かなのも特長です。

そこで!
【第一回下田きんめ祭り】が開催されることになりました!
期間中の6月1日~30日には「あじさい祭」が同時開催します。

【イベント内容】
■期間中・・・伊豆漁協下田魚市場にて金目鯛などのセリ見学実施。
※5/18、6/29を除く毎週火・土曜日は休み。
 天候により時間の変更が生じる場合があります。

■6月12日(土) 大水産まつり 9:00~15:00
 場所・・・伊豆漁協下田魚市場
 金目鯛の味噌汁やさざえの壺焼きサービスがあり、一般の方を対象に金目鯛の模擬セリを実施します。飲食・鮮魚・干物の販売など楽しい催し物も多数あります。

■6月20日(日) 物産市など(フリーマーケット)
 場所・・・道の駅「開国下田みなと」

■期間中・・・抽選会開催
 場所・・・道の駅「開国下田みなと」
 館内のお店で買い物や食事をすると2000円毎に1回抽選権を差し上げます。
 抽選は後日、当選者には賞品をお送り致します。
★賞品は、2000円、3000円、5000円相当の地場産品が各7名様に当たります★

■5月23、30、6月6、13、20、27日
 場所・・・道の駅「開国下田みなと」
 地金目寿司、金目ダシのお味噌汁の試食会。
 9:45~10:30。
 先着250名様。
 金目鯛10本分。

【道の駅「開国下田みなと」出展者協議会からお知らせ!】 
きんめ祭り期間中、館内のお店でお買い物や食事をすると2000円毎に1回抽選券を差し上げます。
抽選は後日、当選者には賞品をお送り致します。
★賞品は、2000円、3000円、5000円相当の地場産品が各7名様に当たります★


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-05-21 16:37 | サニーステップBlog

5月からのイベント情報です

季節を表す二十四節気(にじゅうしせっき)によると5月7日あたりを立夏(りっか)と呼ぶようです。
立夏:夏の気配が感じられるころ、蛙が鳴き始めるころ。春分と夏至の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立秋の前日までを夏とする
とありました。

暦の上では夏となるそうです。
今回は初夏の伊豆の海で楽しめる体験イベントをご紹介します。
本格的な夏の日差しを迎える前に、海岸でのんびりするのも♪
また、各地で行われるイベントもご紹介します。
 

◆第6回 かも風鈴デザインコンテスト
ガラス工芸で有名な西伊豆町で、今年も「かも風鈴デザインコンテスト」の
作品募集が始まりました。あなたの自由な発想で、新しい色・かたちの
「かも風鈴」を生み出してみませんか?


・海洋浴ビーチヨガ (下田市)
美しい伊豆下田・白砂の海岸でビーチヨガをしよう。潮風のミネラルを身体いっぱいに取り込んで、美しい環境の中で心と身体を解放しましょう。
【開催日】5月23日(日)
【お問い合わせ】下田市観光協会(0558-22-1531)
  

・シークラフト体験教室 (下田市)
貝殻やシーグラスを使って、フォトフレームや鏡など作ってみませんか?
小さなお子様も体験できます。自分だけのオリジナル土産はいかがでしょう。
【開催日】5月23日(日)
【お問い合わせ】下田市観光協会(0558-22-1531)
  

・北川(ほっかわ)温泉ねこさいの日 4、5月 (東伊豆町)
とれたての新鮮な魚を、その場で炭火焼きにして味わおう!
水揚げされた新鮮な魚、イカなどをその場で炭火焼きにして振る舞います。
【開催期間】5月の毎週日曜日 ※9月にも開催します
【お問い合わせ】北川温泉観光協会(0557-23-3997)
  

・天草・ところてんまつり(西伊豆町)
天草漁の解禁にちなんで行われる恒例の天草・ところてんまつりです。
期間中は1日先着1,500名にところてんが無料で振舞われます。
【開催期間】5月25日(火)~28日(金)
【お問い合わせ】西伊豆町観光協会堂ヶ島観光案内所(0558-52-1268)
  

・第35回伊東祐親まつり(伊東市)
伊東一円を統一した武将・伊東祐親武将をしのぶ祭典で、「薪能」や
郷土伝統芸能などの奉納舞台、伊東温泉の芸妓衆による華舞台が催されます。
【開催日】5月29日(土)、 30日(日)
【お問い合わせ】NPO法人伊東市文化財史蹟保存会(0557-36-7726)
  

・お茶摘み体験「チャレンジ茶摘み」(伊豆の国市)
気軽にお茶摘み体験を楽しもう!【要予約】
【開催期間】~6月30日(水)
【お問い合わせ】蔵屋鳴沢 (055-949-1208)
  

・伊豆市土肥 地引き網 (伊豆市)
会社の慰安や、地域の子ども会、グループなどでどうぞ。【要予約】
【開催期間】7~8月の海水浴シーズン以外、通年
【お問い合わせ】あさや 大奉丸(0558-98-0803)
  

たくさんのイベントがあります!
どうぞ伊豆へお越し下さいませ!



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by sunnystep | 2010-05-19 23:55 | サニーステップBlog