伊豆あれこれ 露天付きペンション サニーステップ ブログ


伊豆 白浜 露天付きペンション ウェルカム・イン サニーステップのblog +その親父のブログ
by sunnystep
カテゴリ
以前の記事
サニーステップのページへ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


雨の日の河津桜

今日は生憎の雨です。風もあって肌寒いです。
昨日までの陽気とは打って変わって冬といった感じです。
まさに三寒四温です。
河津桜の開花状況は、今年は開花が遅く現在も河津桜の原木は満開を維持してくれています。
少し葉がでてますが花も散らず色あせもおきてませんのでまだしばらく楽しめると思います。
また峰温泉や沢田地区、メイン会場、館橋周辺、今井浜などの下河津地区全域も満開となり、
見頃を迎えているそうです。
この調子でいけば今週末もお花見が期待されます。
またその先3月6日以降は上河津地区(筏場、下佐ヶ野、湯ヶ野、河津七滝)などでお花見ができるものと思います。
f0174439_1146376.jpg

[PR]

by sunnystep | 2011-02-28 11:46 | サニーステップBlog

熱海梅園に行ってきました。

熱海梅園の梅まつりを見に行ってきました!!
毎年11月下旬には咲き始め「日本一早咲きの梅」と言われています。
早咲きから遅咲きまで457本の梅があり、3月上旬まで楽しめます。
まつりは6日までと日にちは少ないですがまだ色んな種類の梅を楽しめました。

また近くには、23本のあたみ桜が通りに植えられており、そちらも今満開でとてもきれいでした。
あたみ桜とは、明治4年にイタリア人によってレモン、ナツメヤシと共に熱海にもたらされ、その後先人達の努力によって増殖され、多くの場所で見られるようになったそうです。
また、下田の御用邸や伊勢神宮、東京御所に献上された事により広く知られるようになりました。
熱海市では市制40周年の昭和52年4月10日に『市の木』に指定されたそうです。
ちなみに、花粉形態分析等により、台湾・沖縄産の「カンヒザクラ」と、日本の暖地に自然分布する「ヤマザクラ」が親である事が推定されています。
f0174439_1557489.jpg

[PR]

by sunnystep | 2011-02-27 15:58 | サニーステップBlog

いよいよ見頃をむかえました!

昨日は気温が20℃と一気に春模様のお天気となりました。
気温も上がったため河津桜の開花も進み、満開の時期を迎えております。

河津桜まつりは3月10日まで開催されてますので、今年は3月に入ってもまだまだお花見を楽しめそうです。

また当館では『河津桜を愉しむ南伊豆プラン』もご用意しておりますので桜を見た後、伊豆白浜の青い海をみながらひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか!?
f0174439_10233992.jpg

[PR]

by sunnystep | 2011-02-26 10:24 | サニーステップBlog

身体をほぐしてリラックス!!

タイ古式マッサージを今回は男性スタッフが体験いたしました。
前回お話しさせていただきましたようにペンションでマッサージが体験できるところもまだまだ少ないと思いますが、お客様により一層癒されていただくために当館では平日限定のお得なプランやエステ体験も出来るプランもご用意しております。
今回体験したスタッフもお客様にご案内するにもまず自分で!と、一時間ガッツリとマッサージをうけ大変リラックスが出来たようです。
皆様も思い出作りの中にぜひ癒しの体験をしてみてはいかがでしょうか。
f0174439_1020105.jpg

[PR]

by sunnystep | 2011-02-25 10:20 | サニーステップBlog

満開までもう少しです!!

写真は昨日撮影しました、河津桜の状況です。
今年は寒さも続き例年より少し遅れておりますが、気温も少し落ち着き始め開花もだいぶ進んでまいりました。
日のあたり具合により見頃を迎えてるものもございますが、まだまだ蕾もございますので楽しめると思います。
満開までもう少しです。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか!?
f0174439_1618911.jpg

[PR]

by sunnystep | 2011-02-24 16:18 | サニーステップBlog

ワンちゃんが太る原因②

今日は昨日に続きで、ワンちゃんが太ってしまう原因がワンちゃんにある場合のお話です。
食事も原因の1つでしたが、隠れた病気や遺伝的要因が原因で太ってしまう事もあるそうです。
1、体重増加に隠された病気
  ・神経の病気(視床下部)
    食欲がコントロール出来なくなり、満腹感が得られにくくなってしまう。
  ・内分泌系の病気(甲状腺・膵臓)
    代謝が正常に働かず、エネルギー利用の効率が低下してしまう。
  ・関節の病気
    動くと痛みがあるため運動を嫌がってしまう→消費エネルギーが減ってしまう。
2、投薬による副作用
  糖質コルチコイド(ステロイドホルモンの1つ)や抗痙攣薬の中には、
  食欲を増加させる副作用があるものもあるそうです。
3、高齢
  各機能事態が低下してしまうので基礎代謝も落ちてきます。
  基礎代謝を維持する為に「適度」で「定期的」な運動(散歩)を心がけ筋肉量を維持させる。
  ただし、突然の長時間での運動はストレスとなってしまうので避けましょう。
4、去勢・避妊
  去勢・避妊をすると太りやすい傾向にあるそうです。
  増加が見られるようなら今までのエネルギー量からオスは10%程度、メスは20%程度を
  徐々に減らし、安定するエネルギー量を探してみましょう。
5、遺伝的または先天的代謝障害
  遺伝的にも太りやすい犬種があげられているようです。
  小型犬・・・ダックスフンド、キャバリア
  中型犬・・・コッカースパニエル、ミニチュアシュナウザー
  大型犬・・・ラブラドールR、ゴールデンR
[PR]

by sunnystep | 2011-02-22 11:18 | サニーステップBlog

ワンちゃんが太る原因①

昨日のブログで体型チェックポイントをあげさせていただきました。では、どうして肥満となってしまうのか!?について、太ってしまう原因は様々ですが、大きく分けると次の2つになるそうです。
1つは飼い主さんが原因を作ってしまっている。もう1つはワンちゃんが原因を作ってしまっている事もあるそうです。

今日は、太ってしまう原因が飼い主さんにある場合のチェック例です。
 □愛犬に必要な1日のエネルギー量を知らない
 □愛犬の食事を選ぶ基準は、評判や宣伝がもとである
 □手作り食にしているけど、内容は適当である
 □食べたいだけ与えている
 □おやつを与える量は決まっていない
 □おやつは乾燥しているものが多い
 □家族全員が好きな時に好きなおやつをあげている
 □毎日散歩に連れていかない
 □自分が食べているものは必ず愛犬にもお裾分けしている
 □たくさん食べる事が健康の証拠だと思っている

もちろんこれが全てではないですが、思い当たる項目が多い程、原因は飼い主さんにあるようです。
皆様はいくつ当てはまったでしょうか?
少し思い当たると感じたら、これも原因の1つの目安としてみてはいかがでしょうか!?
[PR]

by sunnystep | 2011-02-21 10:43 | サニーステップBlog

ワンちゃんの為の体型チェックポイント

知り合いのワンちゃんが糖尿病となってしまい、いま飼い主さんはインシュリンをワンちゃんに投与する毎日となってしまいました。原因は小さい頃から太っていた事がやはり大きな負担になっていたようです!
私達人間がいま肥満が社会問題となっているように、近年ワンちゃんも肥満傾向にあるそうです。
飼い主の方は「うちのこは丁度いい体型!!」と、感じている体型は理想体重よりも2〜3割多いというデータもあるそうです。また、「太目の方がかわいくて好き!」という声も多いようです。
丸いイメージが人の癒しとなってきているようですが、人ばかり癒され、肝心の大切なワンちゃんが不健康になってしまっては大変です.

《チェックポイント》
1、上から見たときにウエストにちゃんとくびれがあるか!?
2、横から見るとお尻の方向に向かってお腹が切れ上がっているか!?
3、肋骨は見えないが触った時に薄い皮下脂肪を感じ、肋骨も感じられるか!?
4、背中や尻尾のつけ根のお尻の骨を触る事が出来るか!?
太ってくると1〜4の状態が分かりにくくなり、首の周りにもたくさん脂肪がついてきます。

体型は例え同じ犬種でも骨格や骨の太さによって違ってきます。犬種図鑑等で示されている平均体重はあくまでめやすで、骨格が大きければ当然、適正体重も多くなります。
体型チェックは見た目だけでなく[触って確かめる!!]事も大切になります。
ワンちゃんと触れ合いながら日々チェックしてみてはいかがでしょうか!
[PR]

by sunnystep | 2011-02-20 10:55 | サニーステップBlog

みなみの桜と菜の花祭り

お客様の声を聞いていると、もちろんこの時期は河津桜の時期ですから河津の方をよられて来る方が多くいらっしゃいます.しかし今年は寒さも続き桜の方もまだまだ2分咲きとなってます。
せっかく来たのにもう少し観たい!!と言うお客様にみなみの桜と菜の花祭りを紹介します.
こちらも河津桜まつり同様3月10日まで開催されています.
こちらは早い所ですと目安の場所で言いますと加畑橋〜九条橋間が5〜6分咲きとなっております。
また、毎日の桜茶サービスや甘酒、ウォークラリー、レンタサイクル等催しも行ってます.
本日と来週26日には夜桜イベントも開催されます.
交通は下田方面からですと日野(ひんの)の菜の花畑が目印となっております。
ぜひこちらも足を運んでみてはいかがでしょうか!?
[PR]

by sunnystep | 2011-02-19 09:37 | サニーステップBlog

パーティ女子会プラン登場です!

河津桜もようやく開花が始まりました!
そんな桜の季節から新学期にかけて、
女性のお客様限定の女子会プランをご用意しました!
白い砂浜がキレイな下田白浜でお得な特典が
いっぱい詰まったプラン特別プランです♪
お部屋タイプは個室露天風呂付き和洋室となります。
少し贅沢な、記念日旅行をお楽しみ下さいませ!

下田までの海岸線は、電車からも車からも美しい景色。
そんな美しい景色を見ながら、心から気の許すお仲間と
ゆっくり旅を楽しんでください♪

★特典★
1.ウェルカムドリンク
 スパークリングワイン 2人に1本サービス
2.オイルマッサージ30分 無料サービス
3.和食・洋食がお好みで選択可能!
4.大人気の原価無視70cm大舟盛付!
5.お部屋食サービス
6.美容スイーツサービス(写真参照:アロエのシュフォンケーキ!!)
7.レイトチェックアウト11時サービス

【オイルマッサージ】
女性セラピストがお部屋まで伺い
まずハーブティを飲みながらのカウンセリング。
8種類のPureブレンドオイルからチョイスし
フェイス・フット・ヘッドスパの3コースから
お選びいただけます。

【選べるお食事】
★ご夕食
1.原価無視の姿大舟盛りをお1人に一台お出ししております
2.1名様毎に和食と洋食が選べます!
  地場の食材をふんだんに使用したコース内容は
  ①洋食=前菜・サラダ・スープ・魚料理・肉料理・デザート等
  ②和食=金目鯛煮付・金目鯛フライ・茶碗蒸し・デザート等
★ご朝食
  和朝食と洋食より選べます!(1グループにつき1種類)
  ①洋食=ソーセージ・卵料理・パン・サラダ・デザート等
  ②和食=地元金目の干物・ご飯・味噌汁・おしんこ等
f0174439_17311165.jpg

[PR]

by sunnystep | 2011-02-18 17:31 | サニーステップBlog